忍者ブログ
暫定メモ帳です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

神奈川県立歴史博物館で行われていた古文書展「こもんじょざんまい」を
見に行ってきました 中世が好きなだけで、体系的に理解しているとは
ほど遠い状態なのですが、そんな自分でもとっても楽しめたくらい、
幅広く豪華なラインナップの展示でした。

そして今回もまた拙い自分用メモで、恐縮です…

会場の神奈川県立歴史博物館は、明治時代に建設された銀行の建物を
使用されてて、建造物自体も大変見所が多いです。
ドーム型屋根の美しさ、重厚な柱や窓、入口天井のステンドグラスなどに
目を奪われます。レトロで落ち着いてる雰囲気、大好きです。
常設展もとても楽しい。(今回時間切れで回れなかったのですが)


・・・


恥ずかしながら古文書の見方も全然分かってないのですが
展示の最初の方で、下文、下知状、御教書など文書の種類について
解説板により説明なされていて確認ができたので凄く
理解しやすかった気がします。

下文は公的な文書であり、下知状は下文よりは軽い土地の訴訟の判決とか。
御教書は元々は私的な文書、鎌倉時代から公的な効力を持つ文書になった。

で、「公文書」は昔から楷書体で書かれるのがルールだったということで
天皇の私的な文書という系譜を引く「綸旨」が、くずし字で書かれているのは
その私的性格の名残であるという解説も興味深かったです。

ちなみに綸旨については、後醍醐天皇の綸旨が2点出ておりました。
(そのうち一枚の料紙に、妙にキラキラした繊維が混ざってた気がするのですが、
あれは何だったのか凄い気になる 高級紙という感じでは無く、図録の
解説でも、綸旨は再生紙的な紙に書かれたものが多いとのことだったのですが)

そして御醍醐帝の綸旨の横に護良親王の令旨が展示されてて
その関係性に、オオオ…とちょっとおののく…心持ちでした
護良さんの令旨を書いた方の字は凄く癖があって特徴的でした。

展示替えで、成良親王の令旨、光厳上皇の院宣も展示されるようでした


・・・


あと、印象に残ってるのは元弘三年の尼浄智申状です

解説板には、小さめの文字で書かれた尼浄智の言上状に比して
袖部分の新田義貞(当時、越後国司)の花押はとても堂々と大きくて
「相当に威張っている」と書かれていたのですが(笑)
個人的には、尼浄智さんの文字も小振りだけど丁寧に
しっかり書かれている印象で、全体的にバランスは悪くない
のではないかなぁ~と思って、何度か見てしまいました…笑

・・・

あと称名寺文書から多数出展されていて、
金沢流北条氏・15代執権 金沢貞顕の文書は
沢山ありました 仕事以外の人となりや生活まで
垣間見える多様な文書が残されてるんですね…

恥ずかしながら名前と簡単な経歴しか知らなかったのですが、
今回の展示を見て、右筆の倉栖兼雄や称名寺2世長老・剱阿
との関係を理解する事ができただけでも収穫と言うか、
凄く面白かったです!

しかし、貞顕さんと聞くとどうしても大河太平記で演じられた
イメージから、故・児玉清さんの顔が(しかも温和な笑顔が)
浮かんできてしまうんですね… もう書状見るたびに浮かんできて
切なくて困った… 映像のインパクトってやっぱり大きすぎる。
大河での素晴らしい演技が忘れられません…。

貞顕さんの字が世尊寺流ということも知りました
確かにカチッとした字というよりは、優美な流れを汲む感じだったかもしれない
(いかんせん書の流派を見分けられるレベルに全くあらずで;)
右筆の倉栖さんと筆跡が似ているとか…何か良いなぁ(何が…)

あと、手に持って書いた文書と、机の上に置いて書いた文書の筆跡は
全く別人のようになるということが、展示で実際に書状を比較して見て
分かって これも面白かったです。

人事に対しての愚痴なので燃やして下さい…の書状がバッチリ残されて
しまっていたり、栃餅お裾分けの書状などもとても可愛くて
幕府最末期の混沌としていくであろう状況の中での
最後の日常感…と思うと切ない物もありました

そういえば、陰陽師の方が書いた書状なども出ていて
珍しいなーと思い興味深かったです。称名寺講堂の棟上式?
の吉日を選定して報告した書状でした。

・・・

ボランティアガイド様の解説がゲリラ的に始まったので
(チラシを見る限りは、私が行った日は解説は予定されてなかった)
そちらにも参加してきました。ざざっと概要をメモしておくと

尊氏さんの花押は凄く印刷されたみたいに同じ形でとっても綺麗ですね~
っていうことで文書を何点か紹介と、
御教書と御判御教書の違いなどについて紹介して下さいました。

PR
[363] [362] [361] [360] [359] [358]  

Category
New Artical
 
New Comment
 

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧